top of page
検索
  • 執筆者の写真rosenmovejp

正論は人を傷つける?

更新日:2022年7月3日

このタイトルからして、人をギクッとさせるものがあるけれど、これは私自身が反省すべきこととして、ずっと気になっていたトピックだ。

どうも私は、自分の信ずることや勉強してきたこと、もしくは自分で発見した真実などを、ずばりと言いすぎるようだ。伝えたい、気が付いてもらいたい、楽になってもらいたいと思うから言ってしまうのだが、受け取る側の心の状態によってはとてもきつい一言になることが多々あるようだ。 言い方にもよるのだろう。心が弱っていたり、自信がなかったり、置かれている状況が厳しすぎかったりすると、「言ってることはわかるけど、そんなことを言われても、、、」「今は無理」と感じてしまうのかもしれない。 そうして自分にはできない、受け入れられない、と思うことで傷ついてしまう。 とくに日本では、そういうリアクションが多いような気がする。なので、もっとオブラートに包んだ伝え方をするべきなのだろう。


英語ではこのオブラートに包む事を "sugarcoat"という。苦い薬を砂糖でくるむ、という感じだが、

私のメンターのマリオン・ローゼンはこのsugarcoatをほとんどせず、相手の目を見てズバリという。 なので、生徒の中にはマリオンが苦手な人もいる。でも私は、子供のようにまっすぐはっきり言うマリオンの率直さ、ピュアな瞳が大好きで、マリオンの言葉を聞くのが大好きだった。 そのためなのだろうか、日本に帰ってきてからも私は、ズバッという癖が治らない。 しかし、心のケアをする人間としてやっていくためには、もっと気を付けて言葉を選ばなければならないと、つくづく感じている。

これまで私の言葉でヒリヒリした思いをされた方、もしいらしたら、ごめんなさい🙇


さて、7月のローゼン・ムーヴメントは、リアルクラス2回、zoomクラスが1回の予定です。


<小田原・潮音寺 多目的ホール>

日時:2022年 7月14日(木) 19:00~21:00

会場:潮音寺 清風閣2階 多目的ホール    

    小田原から小田急線で一駅目、「足柄」駅から徒歩5分。  

ナビは、小田原市久野507で検索してください。

    (駐車場あり。お寺の正門から入って、右側の坂を少し登ってください)  

参加費:1700円(リピーター 割引あり)

*3密を避けるため、参加人数は8名様までとさせていただきます。



<南足柄・岡本コミュニティセンター>

日時:2022年7月19日(火) 14:00~16:00

会場:岡本コミュニティセンター 健康管理室    

    南足柄市塚原2832 (大雄山線塚原駅下車徒歩8分)

参加費:1回1500円(リピーター割引あり)

*3密を避けるため、参加者は5名様までとさせていただきます。

*公共の施設ですので、建物の中では一応、マスクを着用してください。

*初めてお車で来られる場合は、地図検索で建物の裏手に行ってしまう方もいますので、ご一報ください。

<Zoomオンラインクラス> (日本時間)

7月 5日(火) 21:30~23:00


Zoom参加費は、スライディングスケール(個々の経済状況によって自分で選べる額)をご利用できます。1000円から2000円の間で、可能な額をお送りください。 オンラインでペイパルを使えば、振り込み手数料はかかりません。 (月末にまとめてでも大丈夫です)

ゆうちょ宛または銀行振り込みも可能です。詳しくはメールでお問合せください。


Zoomに入室するための情報(リンク、ID、パスワード)は、メールでお知らせいたしますので、参加ご希望の方は、kf.indigoleaf@gmail.comまでご連絡ください。このホームページお問合せ・リンクのタブからもアクセスできます。


潮音寺と岡本コミュニティセンターのクラスに参加希望の方も、上のアドレスまでご連絡ください。







閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page