top of page
検索
  • 執筆者の写真rosenmovejp

言葉にする、声に出すことで癒される

ローゼンメソッドを伝え始めてから、身体を通した非言語中心の癒しを大事にしてきた。

身体からのメッセージにフォーカスしようとすると、それはなかなかうまく言葉にならず、文章を構築するための左脳が休眠状態のなかでできる表現というのは、非常に感覚的な、原始的な、または野性的ともいえる音だったりビジュアルだったりすることが多い。

そんな中でも、無理なく身体の奥からの言葉を安心して出せるような場を作ろうと努めてきたのだったが、時間内での言語化はやはりとても難しいと感じる。


セッションを受けた翌日か、数日たってから、身体の変化に気づくとともに、じわじわと言葉が出てくることがある。身体の反応は、時間をかけて見守ることが大事なのだ。

なので、言葉によるフィードバックも、タイミングがとても重要ということになる。

癒しのまとめに必要なのは、やはり言葉にすることなのだ。

これまで、ボディワークやムーヴメントを受けてくれた方たちからの言葉のフィードバックを、後日返してもらう機会はわざわざ作っていなかった。たまに、メールをくださるかたもいるが、ほとんどの人は、ふわふわぼんやりした気づきを文章にすることはなく、なんとなく生活の中に戻っていく。


最近、ラジオ配信を始めて気づいたことだが、ひたすら話すこと、発信することで、無意識に自分を癒している人がかなり多い。

話す場を作ること、そこでただひたすら聴き、受け止め、その人が自分で気づきに至るのを見守ること、そんな低刺激で静かな、一見受動的だけれども実は能動的な、話を聴ける人になりたいという気持ちが大きくなっている。


6月のローゼン・ムーヴメントは、リアルクラス2回、zoomクラスが1回の予定です。


<小田原・潮音寺 多目的ホール>

日時:2022年 6月16日(木) 19:00~21:00

会場:潮音寺 清風閣2階 多目的ホール    

    小田原から小田急線で一駅目、「足柄」駅から徒歩5分。  

ナビは、小田原市久野507で検索してください。

    (駐車場あり。お寺の正門から入って、右側の坂を少し登ってください)  

参加費:1700円(リピーター 割引あり)

*3密を避けるため、参加人数は8名様までとさせていただきます。



<南足柄・岡本コミュニティセンター>

日時:2022年6月7日(火) 13:00~15:00

会場:岡本コミュニティセンター 第2和室    

    南足柄市塚原2832 (大雄山線塚原駅下車徒歩8分)

参加費:1回1500円(リピーター割引あり)

*3密を避けるため、参加者は5名様までとさせていただきます。

*公共の施設ですので、建物の中では一応、マスクを着用してください。

*初めてお車で来られる場合は、地図検索で建物の裏手に行ってしまう方もいますので、ご一報ください。

<Zoomオンラインクラス> (日本時間)

6月 15日(水) 21:30~23:00


Zoom参加費は、スライディングスケール(個々の経済状況によって自分で選べる額)をご利用できます。1000円から2000円の間で、可能な額をお送りください。 オンラインでペイパルを使えば、振り込み手数料はかかりません。 (月末にまとめてでも大丈夫です)

ゆうちょ宛または銀行振り込みも可能です。詳しくはメールでお問合せください。


Zoomに入室するための情報(リンク、ID、パスワード)は、メールでお知らせいたしますので、参加ご希望の方は、kf.indigoleaf@gmail.comまでご連絡ください。このホームページお問合せ・リンクのタブからもアクセスできます。


潮音寺と岡本コミュニティセンターのクラスに参加希望の方も、上のアドレスまでご連絡ください。






閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page