top of page
検索
  • 執筆者の写真rosenmovejp

急発進は禁物。そろりそろりと動き出そう。

更新日:2020年6月7日



一か月前の緊迫した空気から一転して、開放的な風が吹き始めています。

海外ではまだstay homeの状態であるのに、日本では早々と緊急事態宣言が解除になりました。

こんなに急に動き出しても大丈夫なのかと、戸惑う気配も見られますが、活動を制限されるのはもう限界だったのでしょう。

制限ロープが引きちぎられるように、一気に人々が飛び出すのは危険です。


慌てなくても大丈夫です。自分の心と身体と魂の声に、耳を澄ませてみましょう。


4月、5月とZoomによるオンラインクラスが中心だったローゼン・ムーヴメントも、コロナのおかげで新しい形態に移行しつつあります。

ネット越しのセッションで、どれだけ気持ちよさが伝わるか、あたたかな空気が伝わるか、未知数のところがありましたが、他の身体系のワークに比べて、ローゼン・ムーヴメントは思いのほか、Zoom向きであることがわかりました。オンラインの微妙なタイムラグも、音楽の薄さも、ほとんどムーヴメントの効果にはマイナスに作用しません。動きながら、自分の身体の要求やリズムにフォーカスしていく、「動く内観」に近いワークなので、むしろ自分の落ち着ける部屋で、他人の動きを気にせずできることが、さらなる効果を生んでいます。


それでもやはり、実際に人と一緒に場を共有するパワーには及ばないようで、リアルなクラスの再開を望む声も聞いています。

6月は、以前より会場として使わせていただいていた、小田原・久野の潮音寺さんの多目的ホールが再オープンしたこともあり、リアルのクラスを再開することにいたしました。


そして、今回Zoomでクラスを始めたことにより、遠く離れたところにいらっしゃるかつての生徒さん(カリフォルニアの方も!)と、再びムーヴメントを共有できたという喜びを体験できたことから、Zoomクラスも回数を減らして続けていく方向になりました。

コロナに思いがけないアイデアをプレゼントされた気分です。


<会場でのクラスのスケジュール>

6月18日(木)19:00~21:00

会場:潮音寺 清風閣2階 多目的ホール    小田原から小田急線で一駅目、「足柄」駅から徒歩5分。    ナビは、小田原市久野507で検索してください。    (駐車場あり。お寺の正門から入って、右側の坂を少し登ってください) 参加費:1700円(リピーター 割引あり)

*潮音寺のホールは広いので、人と人の間隔を2メートル開けることが可能です。

 3密を避けるため、参加人数は10名様までとさせていただきます。

 換気のための窓の開放、手の消毒グッズのご用意なども行う予定です。

*水分補給用の飲料水と、床に寝転ぶ時のためのバスタオルかマットなどをご持参ください。

<Zoomクラスのスケジュール>

6月 5日(金)20:00~21:30

6月16日(火)10:00~11:30

6月24日(水)15:00~16:30

参加費は、Zoomクラス初回は無料です。2回目以降は、スライディングスケール(個々の経済状況によって自分で選べる額)をご利用できます。1000円から2000円の間で、可能な額をお支払いください。 オンラインでペイパルを使えば、振り込み手数料はかかりません。 (月末にまとめてでも大丈夫です) ペイパルを使ったことのない方は、こちらを参考にしてください。

ペイパルのアカウントを作ってみようかと思う方は、こちらのリンクからパーソナルアカウントを作れます。PayPal.Me/rosenmovejp

クラスの参加費などを支払う時は、「友人・家族あて」ではなく「商品・サービスに対して支払う」を選べば、送金側に手数料はかかりません。


新しくゆうちょの口座を開設しましたので、郵便局の口座をお持ちの方は、ゆうちょでも送金可能になりました。送金手数料は、ATMで100円、オンラインでゆうちょダイレクトを使えば月に5回までは無料です。

郵便局の口座をお持ちでない方は、残念ながら郵便局では手数料が550円かかってしまいます。 その場合は、通常の銀行振り込みの方が安いかもしれません。 三菱UFJ銀行またはSMBC信託銀行の口座がありますので、そちらをご利用の方やゆうちょへの振り込みをご希望の方には、口座番号をお知らせいたします。


Zoomに入室するための情報(リンク、ID、パスワード)は、メールでお知らせいたしますので、参加ご希望の方は、kf.indigoleaf@gmail.comまでご連絡ください。このホームページお問合せ・リンクのタブからアクセスできます。

6月18日の潮音寺でのクラスに参加希望の方も、上のアドレスまでご連絡ください。








閲覧数:100回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page