top of page
検索
  • 執筆者の写真rosenmovejp

解体・回復・そして統合

なんだかお堅いタイトルになってしまいましたが、9月はまさに、物が壊れまくる時期でした。

物だけでなく、”思い”や”信じていたこと”や人間関係なども、ガラガラと揺さぶられたような気がします。本来の姿や、本当に必要なものが、浮かび上がってきたともいえるかもしれない。


私の場合、車もコンピュータもかなり年季がはいっていたので、壊れるのは時間の問題だったのかもしれないけれど、何にせよ、壊れるということは必要なことだし、とても大事なこと。

愛着のあるものが壊れればショックだし、お金もかかるし、修理したり買い替えたりするにあたってイレギュラーなエネルギーを使うから、心も身体も消耗する。楽しくはない。

でも、古いものが新しくなってみると、妙にすっきりとして気分がいい。

ああ、こうなるべくして、壊れてくれたのだ、と思えたりする。


そして、10月は回復期。新しくなったものや、新しい人間関係で、そろりそろりと試運転を始める。

これはやっぱり、この秋から冬にかけて、大きな変化が起こるための、前振りだったのかもしれない。これまでのやり方、これまでの古い殻、これまでの古いシステムが、ひっくり返る、不要になるのだろうと踏んでいるけれど、どんなふうにそれが起こるんだろう。。


古いものを引きずっていたら、変化に乗りきれないだろうから、壊れるべきものは壊れていい。

でも壊したところで、怒りとか不安とか悲しみなどでいっぱいになってしまって、壊れてくれたことに対する感謝を感じられなくなってしまう場合も多いと思う。


ローゼン・ムーヴメントのリラクゼーションの部分で、古いものを全部吐き出して空っぽになってみることがある。古いものが残っていると、新しいものは入ってこない。

呼吸もそうだし、物もお金もエネルギーも同じだろう。

空っぽになりそうになると、不安になる。でも、思い切って全部出してしまうと、思いのほか気持ちよくてリラックスできる。


この感覚を味わうことができれば、何が起きても大丈夫だという気がする。



さて、10月は大きなイベントが待っています。

毎年代々木で行われている、ソマティック心理学協会主催の「ソマティック・フェスタ」と「ソマティック東京フォーラム」。このうちフェスタには私もローゼン・ムーヴメントで講師として毎年参加させていただいていますが、今年はコロナの影響で、やむなく全講座がオンラインのzoom開催となりました。(フォーラムのほうは10月10日(土)に代々木の国立オリンピック記念青少年センターでリアル開催されます。フォーラムの詳細はこちらです。


フェスタ日時は10月11日(日)、ローゼン・ムーヴメントは15:00~16:30の枠になります。

今年は3枠の中にそれぞれ3講座、合計9講座が用意されています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。


Zoomは苦手、という声もよく聞きますが、ソマティック系ワークは会議と違って、画面の前で動きますので、身体は楽になっていきます。画面越しでもあくびが伝染したり、気持ちが伝わったり、ゆるんだり、いろいろな発見がありそうですね。 音楽を使う身体系ワークの中でも特に、ローゼン・ムーヴメントはzoomでもその気持ちよさが伝わりやすいと思います。 人に合わせるのではなく、自分の身体のリズムや心の声に沿って動いていくので、 多少の音楽のズレや動きのズレは、ローゼンに関しては全く問題ありません。


フェスタでは講座ごとにお申込みをいただく形になります。ローゼン・ムーヴメントはこちらからお申込みが可能です。



*10月のレギュラークラスは、リアルクラスが2回(小田原・潮音寺と南足柄・岡本コミュニティセンター)と、zoomクラスが1回になります。


<小田原・潮音寺 多目的ホール>  日時:10月15日(木)19:00~21:00

会場:潮音寺 清風閣2階 多目的ホール    小田原から小田急線で一駅目、「足柄」駅から徒歩5分。    ナビは、小田原市久野507で検索してください。    (駐車場あり。お寺の正門から入って、右側の坂を少し登ってください)  参加費:1700円(リピーター 割引あり) *潮音寺のホールは広いので、人と人の間隔を2メートル開けることが可能です。 *3密を避けるため、参加人数は10名様までとさせていただきます。 * マスクの着用は個人の自由で大丈夫です。



<南足柄・岡本コミュニティセンター 第2和室> 日時:10月27日(火)10:00~12:00 会場:岡本コミュニティセンター 第2和室    南足柄市塚原2832 (大雄山線塚原駅下車徒歩8分) 参加費:1回1500円(リピーター割引あり) *三密を避けるため、参加者は5名様までとさせていただきます。 *公共の施設ですので、建物の中に入るまでは一応、マスクを着用してください。 *初めてお車で来られる場合は、地図検索で建物の裏手に行ってしまう方もいますので、ご一報ください。


<Zoomオンラインクラス>

10月20日(火)10:00~11:30

参加費は、Zoomクラス初回は無料です。2回目以降は、スライディングスケール(個々の経済状況によって自分で選べる額)をご利用できます。1000円から2000円の間で、可能な額をお支払いください。 オンラインでペイパルを使えば、振り込み手数料はかかりません。

(月末にまとめてでも大丈夫です)

ゆうちょ宛または銀行振り込みも可能です。詳しくはメールでお問合せください。

Zoomに入室するための情報(リンク、ID、パスワード)は、メールでお知らせいたしますので、参加ご希望の方は、kf.indigoleaf@gmail.comまでご連絡ください。このホームページお問合せ・リンクのタブからアクセスできます。

潮音寺と岡本コミュニティセンターのクラスに参加希望の方も、上のアドレスまでご連絡ください。


#


閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page