top of page
検索
  • 執筆者の写真rosenmovejp

色とりどりのMeadow

Meadowというのは、ざっくり言って原っぱ、野原のことだけれど、日本の原っぱとはなんとなく違う感じがする。

私の中のmeadowは、雑草のような小花のいろいろな色が散らばっている、人間の手が入っていない、高原の薬草の宝庫。実際にそういうところは、カリフォルニアやチベットなどにあるのです。


こんな話を唐突に持ってきたのは、これからの世界の、ひとりひとりがそれぞれに自分のできることをやれる、横並びの平等な社会のイメージが、meadowに重なるからなのです。

草たちの持っている能力や役に立つ場面は、みんなバラバラで、まとまりはなく、でもそれぞれの草はそこにいる根拠があって、ちゃんと機能している。誰かにコントロールされる必要もない。


これまでの社会はトップの人がいて、その人の指示に従い、その人のやり方や色に染まらないとやっていけなかった。でもその分、守ってもらえていたし大事なことは全部決めてもらっていた。

それって、楽しかったかな?

楽しいか楽しくないかではなく、食べていけるかどうかが大事だったんだね、昔は。


本音をいえば楽しくなかったけれど、そこからはみ出れば干からびてしまう、と思い込まされていたのだろうと思う。でも別に、干からびたりしないのだ。

誰かに決めてもらってばかりいて、自分の望みや直感を感じ取れなくなってしまっていた人は、急に一人で荒野に放たれたら、不安になるかもしれない。

でも、今からでも、自分の本来の役割や個性につながることはできるのだ。

根っこをちゃんと下ろせば。


ローゼン・ムーヴメントで最初に地球に下ろす尻尾は、根っことなり、自分軸になっていく。

自分軸につながるワークはいろいろあるけれど、フィジカルに身体で実感することは、具体的に納得できる方法だと思う。頭ではなく身体で理解することの深さに、気づいてほしい。



さて、本題のローゼン・ムーヴメントの2月の予定です。


*2月のレギュラークラスは、リアルクラスが1回(南足柄・岡本コミュニティセンター)と、zoomクラスが3回になります。時間が変更になっていますので、ご注意ください。


<南足柄・岡本コミュニティセンター 第2和室>

日時:2月26日(金) 10:30~12:30

会場:岡本コミュニティセンター 第2和室    

    南足柄市塚原2832 (大雄山線塚原駅下車徒歩8分)

参加費:1回1500円(リピーター割引あり)

*三密を避けるため、参加者は5名様までとさせていただきます。

*公共の施設ですので、建物の中に入るまでは一応、マスクを着用してください。

*初めてお車で来られる場合は、地図検索で建物の裏手に行ってしまう方もいますので、ご一報ください。


<Zoomオンラインクラス>

2月 9日(火)  21:30~23:00

2月18日(木)  19:30~21:00

2月23日(火)  10:00~11:30

参加費は、Zoomクラス初回は無料です。2回目以降は、スライディングスケール(個々の経済状況によって自分で選べる額)をご利用できます。1000円から2000円の間で、可能な額をお送りください。 オンラインでペイパルを使えば、振り込み手数料はかかりません。

(月末にまとめてでも大丈夫です)

ゆうちょ宛または銀行振り込みも可能です。詳しくはメールでお問合せください。

Zoomに入室するための情報(リンク、ID、パスワード)は、メールでお知らせいたしますので、参加ご希望の方は、kf.indigoleaf@gmail.comまでご連絡ください。このホームページお問合せ・リンクのタブからアクセスできます。

岡本コミュニティセンターのクラスに参加希望の方も、上のアドレスまでご連絡ください。





閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page