top of page
検索
  • 執筆者の写真rosenmovejp

澄んだ心で遠くを見る

ここ数週間、旧正月あたりから、「いったいどうしちゃったの」というような変化が起きている人も多いと思う。自分ではコントロールできない、なにか大きな力が、津波のように自分に覆いかぶさり、思いがけないところに引きずっていく。


今年は東日本大震災10年目ということもあり、津波の力の大きさをあらためて感じている。

この震災級のエネルギーが、今の私たちを翻弄して、いきなり高いところに押し上げたり、奈落に突き落としたりする。

経験を積んだサーファーが巧みに波に乗るように、この大きな波を乗り越えて、地平線に目をやる余裕ができてくれば、大丈夫なんだろうと思う。サーフィンはやったことがないけれど、ふとそんな瞬間が浮かんできた。


「分断」という言葉をよく目にするこの頃、分断をストップさせよう、という愛に満ちた方々の試みも多く聞く。もちろんそれは、将来的にはそうなってほしいけれど、今はもう、どうしようもない流れになってしまっていると感じる。それは私たちの生活のいたるところに発生してきている。

ワクチンを打つ派と打たない派に分かれてしまったり、最近急激に広まっているClub Houseに参加したくてもできない人(今のところアンドロイドのスマホを使っている人ね。私もそうだけれど)も多くいたり、もっと残酷なところでは、このコロナ禍で気持ちに余裕のある人とそうでない人。。。


津波に巻き込まれて生き延びるには、たぶん一瞬の覚醒が必要なんだろう。あ、こっちだ、という本能的な直観。それはサーフィンや、その他のあらゆるスポーツの究極の瞬間や、舞台の上の俳優や音楽家の一瞬の判断、などでも言えることだろうと思う。


誰しもそういう経験はあると思う。混乱の中でもその覚醒にリーチできるように、感覚を磨いておく、そして、遠くに目を向ける余裕を持つことが大事なのだろう。


さて、感覚を磨くといえば、ローゼン・ムーヴメントも効果的です。(笑)


3月からは、潮音寺でのリアルクラスも再開されます。

その分、Zoomクラスは減って、月に2回になります。


<小田原・潮音寺 多目的ホール>

日時:2021年3月18日(木) 19:00~21:00

会場:潮音寺 清風閣2階 多目的ホール    

    小田原から小田急線で一駅目、「足柄」駅から徒歩5分。   

    ナビは、小田原市久野507で検索してください。

    (駐車場あり。お寺の正門から入って、右側の坂を少し登ってください)  

参加費:1700円(リピーター 割引あり)

*潮音寺のホールは広いので、人と人の間隔を2メートル開けることが可能です。

*3密を避けるため、参加人数は8名様までとさせていただきます。


<南足柄・岡本コミュニティセンター 第2和室>

日時:2021年3月31日(水) 10:30~12:30

会場:岡本コミュニティセンター 第2和室    

    南足柄市塚原2832 (大雄山線塚原駅下車徒歩8分)

参加費:1回1500円(リピーター割引あり)

*3密を避けるため、参加者は5名様までとさせていただきます。

*公共の施設ですので、建物の中では一応、マスクを着用してください。

*初めてお車で来られる場合は、地図検索で建物の裏手に行ってしまう方もいますので、ご一報ください。


<Zoomオンラインクラス> (日本時間)

3月  9日(火) 21:30~23:00

3月 24日(水) 10:00~11:30

参加費は、Zoomクラス初回は無料(⋆)です。2回目以降は、スライディングスケール(個々の経済状況によって自分で選べる額)をご利用できます。1000円から2000円の間で、可能な額をお送りください。 オンラインでペイパルを使えば、振り込み手数料はかかりません。

(月末にまとめてでも大丈夫です)

ゆうちょ宛または銀行振り込みも可能です。詳しくはメールでお問合せください。

(⋆)Zoomクラス初回のみ無料のサービスは、2021年3月いっぱいで終了させていただきます。


Zoomに入室するための情報(リンク、ID、パスワード)は、メールでお知らせいたしますので、参加ご希望の方は、kf.indigoleaf@gmail.comまでご連絡ください。このホームページお問合せ・リンクのタブからアクセスできます。

潮音寺と岡本コミュニティセンターのクラスに参加希望の方も、上のアドレスまでご連絡ください。





閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page