top of page
検索
  • 執筆者の写真rosenmovejp

流されないように、自由に飛ぶ

私もそんなに”見えないものが見える”人間ではないのだけれど、ここ数か月はさすがにしんどかった。野性の生物が環境の変化を敏感に感じるように、身体がなにかを感じ取っていたのだろう。

急カーブを速度を落とさないで、振り落とされないように曲がっていく、ちょうどそんな感じだった。

なんとか曲がり切ったと思うけれど、身体はかなりボロボロだ。

まだこの先、急カーブがあるかもしれないが、今回のが最も大きかったかもしれない。


風の時代、と多くの人がうたってますね。

物質の時代から、感覚の時代へ。軽やかに、自由に、自然にさかわらず、風にのる。

でも、糸の切れた凧になってしまっては困る。

自分の根っこはちゃんと地球に下ろして、流されないように、自分軸はしっかりと保持する。

このセリフは、前の土の時代のころから、ムーヴメントクラスの中でさんざん言ってきたように思う。

こういう時代になることは当時は知らなかったけれど、ブレない姿勢、ケガから身体を守る姿勢と動き、そして無理に頭でコントロールせず、自然(身体)の要求にさからわず、自分がもっとも自由で自分らしくいられる動きに身をゆだねることを、いつも大事にしてきた。

今から60年近く前にマリオン・ローゼンが教え始めたことが、今の時代に必要なことを予見していたのだなあ、と思う。


ローゼンメソッドは、いつか多くの人々に必要とされるものだと思うけれど、今はまだ早すぎるのか、なかなか表に出てきにくい。でも、そろそろ、土の時代の泥の中から少しずつ、その真価がチラ見されるようになるのかもしれない。

こころが治癒力を持つ、ということに、医学界の人も注目し始めたようで、とても嬉しい。


4月のローゼン・ムーヴメントは、リアルクラスが2回、Zoomクラスが2回の予定です。


<小田原・潮音寺 多目的ホール>

日時:2021年4月15日(木) 19:00~21:00

会場:潮音寺 清風閣2階 多目的ホール    

    小田原から小田急線で一駅目、「足柄」駅から徒歩5分。   

    ナビは、小田原市久野507で検索してください。

    (駐車場あり。お寺の正門から入って、右側の坂を少し登ってください)  

参加費:1700円(リピーター 割引あり)

*潮音寺のホールは広いので、人と人の間隔を2メートル開けることが可能です。

*3密を避けるため、参加人数は8名様までとさせていただきます。


<南足柄・岡本コミュニティセンター 第2和室>

日時:2021年4月20日(火) 10:00~12:00

会場:岡本コミュニティセンター 第2和室    

    南足柄市塚原2832 (大雄山線塚原駅下車徒歩8分)

参加費:1回1500円(リピーター割引あり)

*3密を避けるため、参加者は5名様までとさせていただきます。

*公共の施設ですので、建物の中では一応、マスクを着用してください。

*初めてお車で来られる場合は、地図検索で建物の裏手に行ってしまう方もいますので、ご一報ください。

<Zoomオンラインクラス> (日本時間)

4月 13日(火) 21:30~23:00

4月 28日(水) 10:00~11:30

参加費は、スライディングスケール(個々の経済状況によって自分で選べる額)をご利用できます。1000円から2000円の間で、可能な額をお送りください。 オンラインでペイパルを使えば、振り込み手数料はかかりません。

(月末にまとめてでも大丈夫です)

ゆうちょ宛または銀行振り込みも可能です。詳しくはメールでお問合せください。


Zoomに入室するための情報(リンク、ID、パスワード)は、メールでお知らせいたしますので、参加ご希望の方は、kf.indigoleaf@gmail.comまでご連絡ください。このホームページお問合せ・リンクのタブからアクセスできます。

潮音寺と岡本コミュニティセンターのクラスに参加希望の方も、上のアドレスまでご連絡ください。




閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page