top of page
検索
  • 執筆者の写真rosenmovejp

思いのままに、ありのままに

昨年の5月に書き始めたこのブログを読み返してみると、コロナ騒ぎが始まってからこれまでの思いの変遷が見えてきて、面白い。 ただ、ここには思ったことをそのまま書いたわけではなく、あまりにも突飛な、急進的に思われる内容に関しては、おそらく人を不安にさせるだろうと思って、書かなかった、もしくは公開しなかったことが何度かある。時にはまるで自動書記のように言葉が出てきて、勢いで書いてしまって、あとで読み返して「これは誰かを傷つける、もしくは怒らせるかも」と思って消してしまったことも少なくない。 けれども、そんな必要はなかったのだ、と最近やっと思えるようになった。


無理に直した文章は、やっぱり不自然だし、結局なにが言いたいのかわからない。 本当に伝えたいことは別にあるわけだから。

もともと、空気を読むとか忖度などどいうものは大の苦手で、日本の社会の中ではしばしば顰蹙を買っていたのだが、それでは仕事にならない、ということに気が付いて、必要以上に気を付けるようになってしまった。

そして最近わかったのは、これまでの私は、人が思っている私のイメージに合わせようとして、本来の自分を抑えてきたのだった。


それは、ローゼンを通して私が伝えようとしていることとは正反対だった。

人は社会の中で仮面をつけていなくてはやっていけないときがある。期待される姿や態度の中に自分をはめ込む。それは、不必要な緊張を身体に強いる。心の鎧が、実際に筋肉の鎧になり、身体の硬直や痛みになっていく。その筋肉のかかえるこわばりを解いて、本来の自分を解放させていくのが、ローゼンメソッドの大きな役割のひとつなのだ。


マリオン・ローゼンが私の仮面を剝がしてくれたのは、もう13年も前のことだった。あれから徐々にまた、特に日本に戻ってから、私の仮面は再形成されていたのだった。

今年の誕生日を機に、自分のイメージをひっくり返すようなことをやらかした。それは特に、何か意図があったわけではなく、どうしてもそうしたい、というやむにやまれぬ思いがあったからなのだが、それは思いのほか大きな解放感を与えてくれた。

そうしてもう、思ったままに言ったり書いたり行動したりしてもいいか、という気分になった。

ムーヴメントクラスも、徐々に形態を変えていくかもしれない。当座は前と同じだけれども。


7月のローゼン・ムーヴメントは、リアルクラスが2回、Zoomクラスが2回の予定です。


<小田原・潮音寺 多目的ホール>

日時:2021年7月15日(木) 19:00~21:00

会場:潮音寺 清風閣2階 多目的ホール    

    小田原から小田急線で一駅目、「足柄」駅から徒歩5分。  

ナビは、小田原市久野507で検索してください。

    (駐車場あり。お寺の正門から入って、右側の坂を少し登ってください)  

参加費:1700円(リピーター 割引あり)

*小田原みかん酵素ジュース(ミント水割)付き (季節限定)

*3密を避けるため、参加人数は8名様までとさせていただきます。


<南足柄・岡本コミュニティセンター 第2和室>

日時:2021年7月30日(金) 12:00~14:00

会場:岡本コミュニティセンター 第2和室    

    南足柄市塚原2832 (大雄山線塚原駅下車徒歩8分)

参加費:1回1500円(リピーター割引あり)

*3密を避けるため、参加者は5名様までとさせていただきます。

*公共の施設ですので、建物の中では一応、マスクを着用してください。

*初めてお車で来られる場合は、地図検索で建物の裏手に行ってしまう方もいますので、ご一報ください。

<Zoomオンラインクラス> (日本時間)

7月  6日(火) 21:30~23:00

7月 24日(土) 12:30~14:00


Zoom参加費は、スライディングスケール(個々の経済状況によって自分で選べる額)をご利用できます。1000円から2000円の間で、可能な額をお送りください。 オンラインでペイパルを使えば、振り込み手数料はかかりません。 (月末にまとめてでも大丈夫です)

ゆうちょ宛または銀行振り込みも可能です。詳しくはメールでお問合せください。


Zoomに入室するための情報(リンク、ID、パスワード)は、メールでお知らせいたしますので、参加ご希望の方は、kf.indigoleaf@gmail.comまでご連絡ください。このホームページお問合せ・リンクのタブからも


アクセスできます。


潮音寺と岡本コミュニティセンターのクラスに参加希望の方も、上のアドレスまでご連絡ください。








閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page