top of page
検索
  • 執筆者の写真rosenmovejp

必要とされる場所

更新日:2021年10月6日

自分が今いる場所の土を耕し、種を蒔いて、花を咲かせて、コミュニティも豊かにしていく。

そんなことができればと思って、移住してからひたすらローゼンの種まきをしてきたのだが、なにかが足りない。どうしても、種から根が出ない、という感覚があった。

ローゼンメソッドなどという横文字でよくわからないものを持ってこられても、古くからの素晴らしいものがたくさんある土地には、必要ないものなのか。新しい種(外来種)を受け入れてくれる柔らかい滋養のある場所には今のところ出会えていない、と思うのは、感謝が足りないのだろうか。

そんな思いを抱えながら、先日とある山中の診療所で地方創生に取り組んでいる統合医療の医師のリトリートに参加した。


もともと無医村だったというこの村に、東京から田舎の常識もわからず移住してきた最初のころは、やはり相当な苦労をされたようだ。けれども今は、医療以外の部分でもしっかりとコミュニティの一員となって、自然の循環に沿った、この土地ならではの天や地の恵みをいただいた食養生をベースに、地域包括ケアを実践されている。

地方というものが自発的に元気になっていく、そのムーヴメントの大元はやはり、”癒し”の発想、そして医療と農耕と避難所が一体化した太古の昔からの考えを思い出すことではないだろうか。 その発想は、実は農家である友人とも日頃からよく話していることなのだが、それを形にして実行されている先生に、私の今の悩みを聞いていただいたところ、「自分の専門だけをやっていてはダメだ」「必要とされることに目を向ける」とのお言葉。金槌で頭を殴られたような衝撃だった。

たとえば、アフガニスタンで用水路を開拓した中村医師のように、その土地の人に必要とされ愛されること、そこから人々が健康になっていく道がひらけるということもヒントになるだろう。


自分の今住んでいる場所で、まず人々が必要としていることに目を向けて、もっと気軽にコミュニティの中で人々とつながっていくことが大事なのだろうと思う。ローゼンはある意味、敷居が高かったかもしれない。いったん体感していただければ、全然ハードルは高くないことがわかるのだが、全く知らない人から見れば、そういう印象なのかもしれない。

偶然、数か月前からローゼンとは全く関係のない映画の上映イベントを地元でプロデュースすることになったのだが、これも自然な流れなのだろうと思う。


10月のローゼン・ムーヴメントは、リアルクラスが2回、Zoomクラスが2回の予定です。 お気軽にご連絡ください(笑) <小田原・潮音寺 多目的ホール>

日時:2021年10月14日(木) 19:00~21:00

会場:潮音寺 清風閣2階 多目的ホール    

    小田原から小田急線で一駅目、「足柄」駅から徒歩5分。  

ナビは、小田原市久野507で検索してください。

    (駐車場あり。お寺の正門から入って、右側の坂を少し登ってください)  

参加費:1700円(リピーター 割引あり)

*3密を避けるため、参加人数は8名様までとさせていただきます。


<南足柄・日影公民館 2階和室>

日時:2021年10月26日(火) 12:00~14:00

会場:日影公民館 2階和室    

    南足柄市塚原3343-1 (大雄山線塚原駅下車徒歩8分)

参加費:1回1500円(リピーター割引あり)

*3密を避けるため、参加者は5名様までとさせていただきます。

*岡本コミュニティセンター方向への坂を登らず、平地を直進してください。 *駐車場は正面に4台、サイドに2~3台停められます。お車で来られる方はお知らせください。

<Zoomオンラインクラス> (日本時間)

10月 12日(火) 21:30~23:00

10月 23日(土) 12:00~13:30


Zoom参加費は、スライディングスケール(個々の経済状況によって自分で選べる額)をご利用できます。1000円から2000円の間で、可能な額をお送りください。 オンラインでペイパルを使えば、振り込み手数料はかかりません。 (月末にまとめてでも大丈夫です)

ゆうちょ宛または銀行振り込みも可能です。詳しくはメールでお問合せください。


Zoomに入室するための情報(リンク、ID、パスワード)は、メールでお知らせいたしますので、参加ご希望の方は、kf.indigoleaf@gmail.comまでご連絡ください。このホームページお問合せ・リンクのタブからもアクセスできます。


潮音寺と日影公民館のクラスに参加希望の方も、上のアドレスまでご連絡ください。



閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page