top of page
検索
  • 執筆者の写真rosenmovejp

凍った大地からの芽吹き

先日、Zoomで各国のローゼン・ムーヴメント・ティーチャーたちと久々に顔を合わせた。 実は、この月一の集まりが始まってもう一年ほどになるのだが、おもな参加者は米国西海岸にいるので、自然と開始時間はPST(西海岸標準時間)とCET(中央ヨーロッパ時間)に合わせた時間になり、日本時間ではたいてい夜中の1時頃になる。そのため、私はまだ2~3回しか参加できていなかった。 ことの始まりは、マリオンが最初に書いた本”Rosen Method of Movement”(1991)が絶版になりかけているのをなんとか復活させたい、というムーヴメント・ティーチャーたちの思いからだった。英語版はもちろん、各国語に翻訳して出版する動きもサポートしていくことになり、すでにこの本の日本語訳を3年前に済ませたのにいまだに出版できずモヤモヤしていた私も、このプロジェクトに加わることとなった。細かい事情は省くが、出版できない一番の原因は、この本の著作権がカリフォルニアの出版社から個人(もしくは学校)に移ったため、日本の出版社もお手上げ状態だったことだ。

私はこの問題を3年前、ひとりで解決しようとカリフォルニアに行き、彼らとコンタクトを取ろうとしたが、なかなかうまく進まなかった。そうこうするうちにコロナが広がり、海外に行く代わりにzoomで先輩方と顔を合わせるようになった。

私の奮闘を聞き、西海岸のシニアティーチャーや先輩たちが動いてくれて、ようやく著作権問題が解決しつつある。それと並行して、英語改訂版をウェブブックの形で出すことになり、各国のティーチャーたちが文章を書いたりビデオを作成することになった。私も日本で唯一のムーヴメント・ティーチャーとして何か載せたいと思い、いろいろ考えて、日本でのローゼン・ムーヴメントの影響が最も強かった被災地でのボランティアの様子をスライドショーにまとめることにした。


このスライドショーのBGMとして、オリジナルの音楽を付ける必要があった。(既成の音楽は著作権がひっかかる可能性が多いため) そこで小田原での友人であり尊敬するシンガー&ボイストレーナーのAkiさんにお頼みした。彼女はかつて、ローゼン・ムーヴメントとのコラボWSで、ピアノの即興でムーヴメントに音楽を付けてくれたのだ。その時の心地よさが身体に残っていた。

そして音楽はまだ試作段階だったが、先日のBookプロジェクトのZoomミーティングで仮のスライドショーを先輩方に披露したところ、予想以上の反応で、多くの先生方が日本のために何かしたいと言ってくださった。もう10年も日本で教えているのにまだスクールもなく、認定講師も他に育っていないという事実を伝えたためでもあるかもしれない。


ローゼンの種が芽吹いて育っていくには、これまでの日本の土壌は固くて冷たすぎた。その凍った大地を一人で温めようとしてきたのは、無理があったと思う。でも、もしかしたら、隠れた芽が霜柱の間から顔を出し始めているかもしれない。


2月のローゼン・ムーヴメントは、リアルクラスが2回、Zoomクラスが1回の予定です。 Zoomクラスは金曜日の夜になります。


<小田原・潮音寺 多目的ホール>

日時:2022年 2月17日(木) 19:00~21:00

会場:潮音寺 清風閣2階 多目的ホール    

    小田原から小田急線で一駅目、「足柄」駅から徒歩5分。  

ナビは、小田原市久野507で検索してください。

    (駐車場あり。お寺の正門から入って、右側の坂を少し登ってください)  

参加費:1700円(リピーター 割引あり)

*3密を避けるため、参加人数は8名様までとさせていただきます。



<南足柄・岡本コミュニティセンター 健康管理室>

日時:2022年2月8日(火) 12:00~14:00

会場:岡本コミュニティセンター 健康管理室    

    南足柄市塚原2832 (大雄山線塚原駅下車徒歩8分)

参加費:1回1500円(リピーター割引あり)

*3密を避けるため、参加者は5名様までとさせていただきます。

*公共の施設ですので、建物の中では一応、マスクを着用してください。

*初めてお車で来られる場合は、地図検索で建物の裏手に行ってしまう方もいますので、ご一報ください。

<Zoomオンラインクラス> (日本時間)

2月 11日(金) 21:30~23:00


Zoom参加費は、スライディングスケール(個々の経済状況によって自分で選べる額)をご利用できます。1000円から2000円の間で、可能な額をお送りください。 オンラインでペイパルを使えば、振り込み手数料はかかりません。 (月末にまとめてでも大丈夫です)

ゆうちょ宛または銀行振り込みも可能です。詳しくはメールでお問合せください。


Zoomに入室するための情報(リンク、ID、パスワード)は、メールでお知らせいたしますので、参加ご希望の方は、kf.indigoleaf@gmail.comまでご連絡ください。このホームページお問合せ・リンクのタブからもアクセスできます。


潮音寺と岡本コミュニティセンターのクラスに参加希望の方も、上のアドレスまでご連絡ください。


☆3月の小田原・潮音寺クラスは12日土曜日の午後、14時から16時の予定です。



閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page