top of page
検索
  • 執筆者の写真rosenmovejp

休むことを自分に許すこと

更新日:2022年1月19日

2022年になりました。 今年はいつもより、肩の力を抜いて、ゆったりとやっていいと言われている気がする。 そういう流れに差しかかっているのだろうから、無理やりがんばっても空回りするだろうし、これまで目的地に向かってまっしぐらだった姿勢に、少しよそ見をする余裕を与えていけるように感じている。

わざわざ「やっていい」という言い方になってしまうのは、やっぱり私も日本人。休むことにわずかながらに罪悪感を感じてしまうのかもしれない。 身体が満足するまで、好きなだけ休むということに、日本の社会人の方々は慣れていない。

実際、それは仕事場では許されないのが現状だろうし、自分でも自分にそれを許さない部分があると思う。自分に厳しくあるべき、これが日本人に刷り込まれているメンタリティなのだ。


楽になることを自分に許すこと、これはムーヴメントの中で動いていると、だんだんとできるようになってくる。でも、クラスを離れると、やっぱりもっと厳しく鍛えなくちゃいけないんじゃないか、とか、あんなにいい気持になってばかりではいけない、などと、自分を叱る声がよみがえってくる場合もあるのだろう。その声を無視できるようになるには、一度大きな病気をするとか、なにかしら意識の大転換が必要なのかもしれない。

2022年という年は、マリオン・ローゼンが亡くなって10年目、そして私がアメリカから帰国して10年目にあたる。ここらで一度静かに見直して、ゆっくりと今後に向けて充電する時期なのだろう。



1月のローゼン・ムーヴメントは、リアルクラスが1回、Zoomクラスが1回の予定です。 Zoomクラスは金曜日の夜になります。

★20日に予定していた小田原・潮音寺のクラスはキャンセルになりました。


<南足柄・日影公民館 2階和室>

日時:2022年1月11日(火) 12:00~14:00

会場:日影公民館 2階和室    

    南足柄市塚原3343-1 (大雄山線塚原駅下車徒歩8分)

参加費:1回1500円(リピーター割引あり)

*3密を避けるため、参加者は5名様までとさせていただきます。

*岡本コミュニティセンター方向への坂を登らず、平地を直進してください。 *駐車場は正面に4台、サイドに2~3台停められます。お車で来られる方はお知らせください。

<Zoomオンラインクラス> (日本時間)

1月 21日(金) 21:30~23:00


Zoom参加費は、スライディングスケール(個々の経済状況によって自分で選べる額)をご利用できます。1000円から2000円の間で、可能な額をお送りください。 オンラインでペイパルを使えば、振り込み手数料はかかりません。 (月末にまとめてでも大丈夫です)

ゆうちょ宛または銀行振り込みも可能です。詳しくはメールでお問合せください。


Zoomに入室するための情報(リンク、ID、パスワード)は、メールでお知らせいたしますので、参加ご希望の方は、kf.indigoleaf@gmail.comまでご連絡ください。このホームページお問合せ・リンクのタブからもアクセスできます。


潮音寺と日影公民館のクラスに参加希望の方も、上のアドレスまでご連絡ください。


閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page