top of page
検索
  • 執筆者の写真rosenmovejp

やわらかく安心できる場所

更新日:2021年9月3日

数か月前にブログで、これからは思ったままに自由に書いていこうと決めたところだったのに、たったの2か月で世の中の事態は急変してしまった。

人それぞれであっていいはずの生き方(主にウイルスに対する考え方)を、自由に声を大にして言えない、妙な空気になってきたと感じる。

まるで戦時中のように、お国の方針とは違う方向の人の考えを”更生”させようとするかのように。

そんな圧力に屈する必要はないと思うのですが、リアルで人を集めることの多い仕事柄、自分の活動が周囲に与える影響をあらためて意識せざるをえない時期に、再び来ていると感じる。


こういうときこそ、張り詰めた緊張をほどいて安心した心持ちに戻る場所が必要。

今の危機的状況とその後の世界にローゼン・ムーヴメントは必要であると思うので、細々と続けているけれど、しばらくはこじんまりなクラスになりそうだ。

世の中はまだまだ、気を抜いたらダメだという意識が多数派なのだろうか。緊張を持続するとか、気を引き締める、という方が、日本人にはなじみやすいのかもしれない。


一旦ほどけて、ゆるんだら、そのままずっとゆるみっぱなしではないのだ。次に来る動きのために、力をためている。筋肉は緊張したままでは、それ以上働かないのだから。

これは古来の武術にも通じる考えだと思うが、同じことをマリオン・ローゼンは言っている。

ドイツ生まれでアメリカで生涯を終えた彼女は、東洋のメソッドはほとんど体験していないが、不思議なことに東洋の身体に対する考えと共通する部分が多い。

人間の身体はどんな場所や人種でも同じ。本質を極めていけば、同じところにたどり着くのだろう。



こういう時はオンラインでのクラスをメインに考える方べきだと思うけれど、不思議なことに最近はZoomよりもリアルクラスのほうに人気がある。もちろんリアルクラスでは、マスクと消毒、換気と少人数のルールは守っている。


9月のローゼン・ムーヴメントは、リアルクラスが2回、Zoomクラスが1回の予定です。


<小田原・潮音寺 多目的ホール>

日時:2021年9月9日(木) 19:00~21:00

会場:潮音寺 清風閣2階 多目的ホール    

    小田原から小田急線で一駅目、「足柄」駅から徒歩5分。  

ナビは、小田原市久野507で検索してください。

    (駐車場あり。お寺の正門から入って、右側の坂を少し登ってください)  

参加費:1700円(リピーター 割引あり)

*3密を避けるため、参加人数は8名様までとさせていただきます。


<南足柄・日影公民館 2階和室>

日時:2021年9月17日(金) 12:00~14:00

会場:日影公民館 2階和室    

    南足柄市塚原3343-1 (大雄山線塚原駅下車徒歩8分)

参加費:1回1500円(リピーター割引あり)

*3密を避けるため、参加者は5名様までとさせていただきます。

*岡本コミュニティセンター方向への坂を登らず、平地を直進してください。 *駐車場は正面に4台、サイドに2~3台停められます。お車で来られる方はお知らせください。

<Zoomオンラインクラス> (日本時間)

9月 14日(火) 21:30~23:00


Zoom参加費は、スライディングスケール(個々の経済状況によって自分で選べる額)をご利用できます。1000円から2000円の間で、可能な額をお送りください。 オンラインでペイパルを使えば、振り込み手数料はかかりません。 (月末にまとめてでも大丈夫です)

ゆうちょ宛または銀行振り込みも可能です。詳しくはメールでお問合せください。


Zoomに入室するための情報(リンク、ID、パスワード)は、メールでお知らせいたしますので、参加ご希望の方は、kf.indigoleaf@gmail.comまでご連絡ください。このホームページお問合せ・リンクのタブからもアクセスできます。


潮音寺と日影公民館のクラスに参加希望の方も、上のアドレスまでご連絡ください。





































閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page